2016-05-08

インターネット・SNS・ブログ

仔猫も仔犬も!里親探しTwitter拡散メッセージの書き方

仔猫を拾った。仔犬を拾った。 この子たちを引き取ってくれる人を探したい。一途の可能性に賭けての140文字の拡散ツイート。文字制限の中で最低限必要な情報が抜けていて、拡散の手が止まるツイートがあります。今回は、里親探しツイートについて自らの体験をもとに考えてみます。 住所は必修! 里親を探す時、目の前の命を託す相手が誰でも良いと言うワケではありません。特に乳飲み子ともなれば、出来るだけ近くの人に引き取ってもらうのが、自分にとっても相手にとってもベスト。必ず、 ○○県○○市近辺の方 という自分の所在地を明かす必要があります。Twitterの自己紹介欄に所在地を記載していたとしても同じです。拡散され...
猫の雑学

信貴山縁起絵巻!日本で最も古く描かれた猫の絵

奈良国立博物館公式Twitterのツイートが話題に。なんと、信貴山縁起絵巻に描かれている猫。これ、日本最古の「絵に描かれた猫」なんです。日本人と猫との歴史を垣間見られそうですね(笑)。