2016-10-11

うちの猫の話

猫の散歩させ方!サヨリちゃんはどうして普通に歩くの?

わが家の猫様(以下、サヨリちゃん)を散歩させるのは主に夜。猫は夜行性なので昼間に散歩をさせても経験上喜びません。夏の炎天下ともなれば、喜ぶどころか体調を崩す可能性もあります。従って、猫の散歩は夜がよろしいかと(笑)。 さて、サヨリちゃんを連れて散歩をしている場面に遭遇した第三者は100%フリーズするわけです。犬のシルエットは。誰の頭の中にもインプットされているのですが、猫のシルエットは想定外。なのでサヨリちゃんの存在を認識した瞬間、 「何だこれは???。」 という事で一度立ち止まります。当然、サヨリちゃんも見知らぬ人間に対して警戒するので身を潜めて戦闘態勢。抜き足差し足で私とサヨリちゃんに接近...
猫の雑学

勇者ヨシヒコは、猫になった事がある

勇者ヨシヒコが猫になったエピソードは、「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」第三話、『女が消える怪奇!?ドレープ村の魔物を撃破せよ』・ドレープの村でのワンシーン。 ヨシヒコは、不覚にもボスキャラ(ミッツ・マングローブ)がばら撒く「ネコ」転じて猫になる菌に感染してしまい猫になってしまう。 ダンジョー(宅麻伸)から受け取ったミカンを見つめるヨシヒコ。どうしてもミカンを転がして遊びたい衝動にかられ、猫のようにミカンとじゃれ始める。そして、メレブ(ムロツヨシ)が振り回すススキにじゃれ付いた後、ダンジョーのひざの上でゴロゴロと鳴きながら寝てしまう。 猫好きにとっては、猫あるあるが詰め込まれた名シーンと言えよう。
お買い物・レビュー

暗くてもへっちゃら!Nikon1 S2を持って夜の公園へ猫散歩写真

8月に購入したNikon1 S2(詳細記事)。カメラの普段撮りは手軽なiPod touchに任せて、軽く本気モードの時がNikon1 S2出番。なので、滅多に外へ持ち出さないカメラでもあります。ですが、夜の猫散歩の時だけは話が別。光量が足りなくてもS2なら撮影出来るのですから(笑)。 初めての場所だったので夜の記念撮影です 仕事場の近くの公園に歩いて夜の猫散歩。わが家の猫様(以下、サヨリちゃん)にとっては初めての場所。なので未知との遭遇なのです。かなり薄暗い公園ですが良く撮れていると思います。Nikon1 S2は、これまで使って来たカメラと比べると雲泥の差です。 とはいうものの、光量が少ないだ...