2017-01-25

ハンドメイド・DIY・工作

【節分】赤鬼になった猫【コスプレ】

2017年の記事なのだけれど、まだまだイケそうなのでリライト。インスタの方は好調に「いいね」を伸ばしております。 「2月3日の節分に向けて、サヨリちゃんだって黙ってはいません。着々と豆まきの準備をしているのです(笑)。」 そんなコンセプトから製作されたのがわが家の猫さま(以下、サヨリちゃん)のかぶりものシリーズ鬼!。これまでの帽子とは異なり、サヨリちゃんの耳は完全に塞がれた状態。私が最も「あかんやろ?」そう思っている形状に真正面から挑むマダム。それが手作り作家さん(仮称)なのであった。
猫の雑学

病気じゃないよ!猫の目頭のアレは瞬膜

瞬膜は、犬や猫にもありチェリーアイと呼ばれます。しかし、鳥やは虫類に比べて未発達なためにあまり見る事が無いそうです。そして、頻繁にチェリーアイを見る事があるようなら目の病気の疑いがあるそうです
猫の雑学

猫カフェ攻略!猫が一番好きな匂いはコレ

人間でも同じだけど、猫にも好きな匂いというものがあります。わが家の猫さま(以下、サヨリちゃん)の場合で考えてみると、 木天蓼(またたび) かつお節 ちゅーる のり弁 サロンパス(都市伝説か?) 主に食べ物と木天蓼系。 一部の間で都市伝説化していますが、サロンパスの香りに対して異常に反応する子もいるらしいです。サロンパスの効果について、一度わが家の猫さま(以下、サヨリちゃん)で試してみたい気はあるのですが、興奮した猫がサロンパスを舐めるらしいので未だに実験してみた事はありません。サロンパスの効果については、キジとら事務局へサロンパス愛用者が来た時に、サヨリちゃんの反応をみようと思います。
ハンドメイド・DIY・工作

瘋癲のサヨリちゃん?寅さん風な手編みの帽子

生まれも育ちも讃岐の田舎ぁ~。健康ランドで産湯をつかり、性はキジトラ、名はサヨリ。人呼んで、瘋癲(フーテン)のサヨと発します。 わが家の猫さま(以下、サヨリちゃん)が被っている帽子は、フーテンの寅さん(男はつらいよ)の帽子をイメージして編まれました。ツマミ型帽子のニャンコ版ですね(笑)。 フーテンの寅さんなんて懐かしい響きを久々に耳にしました。それだけで、我々の年齢の高さが浮き彫りにされてしまいますね。はい、宇宙戦艦ヤマトだって機動戦士ガンダムだって劇場版は映画館に見に行った口です(^_^;)。
猫の雑学

猫が顔を洗うと雨になるかーい!

猫が顔を洗うと雨になる。 日本では、昔から当たり前のように言われ続けていますよね。かく言う私も小学校の頃からずっと信じていました。わが家の猫さま(以下、サヨリちゃん)と出会う前までずっと。
お買い物・レビュー

ガォー!!!ライオンになれる?Amazonで買ったかぶりもの

わが家の猫さま(以下、サヨリちゃん)へ持ち込まれるハンドメイド作品の数々。 正直なところ、アイテム数が多すぎて記事にするのが追いつきません(汗)。さらに水面下では、別のブロジェクトも動き始めているので大変っす(汗)。そんな中、サヨリちゃんを取り巻くハンドメイド作家さん事は置いといて、私がAmazonで注文した別のアイテムの話に切り替えるよ(笑)。 先日、「Amazonでアレを注文!箱を開けるとUMA?(上部写真)」という記事を書きました。色々と突っ込みどころ満載なかぶりもの。サヨちゃんとの試着も終わったので、今日はそっちの話を書く事にします(笑)。