2017-01-29

猫の雑学

猫の指は全部で18本

猫の指の数は、前足左右5本ずつと後ろ足左右4本ずつ。なので、猫の指の数は合計で18本となります。そして、猫の爪は定期的に剥がれ落ちるように出来ています。これは、猫を飼っている人間にとって常識中の常識・・・?!。 私は、わが家の猫さま(以下、サヨリちゃん)がやって来て何年間も、そんな事実は知らずに過ごして来ました。だって、私とサヨリちゃんに生活面での接点が無かったのですから(笑)。 猫用語一覧 猫雑学一覧
雑学・トリビア・うんちく

ホワイトライオンの赤ちゃんは、ミルクの後にゲップさせる

ホワイトライオンの赤ちゃんが、 ミルクを飲ませた後にゲップさせる映像 が先日テレビで放送されました。ライオンの赤ちゃんは、人間の赤ちゃんと同じようにミルクの後にゲップさせるのですね(笑)。 同じ猫科の動物ですが、猫の授乳の後にゲップさせるなんて話は聞いた事がありません。それだけに、テレビ画面に映る飼育員のお兄さんに抱っこされてゲップするホワイトライオンの赤ちゃんの姿が新鮮に見えました。 猫用語一覧 猫雑学一覧