2017-05-09

うちの猫の話

電車警戒発令!遮断器にビビるニャンコ

わが家の猫さま(以下、サヨリちゃん)は電車が怖い。 遮断器の音が聞こえると、第一種警戒態勢に入ります。 そして、電車の音で警戒態勢はピークをむかえます。
うちの猫の話

飼い猫がコレやりだしたらノミを疑え!

飼い猫が頻繁に、このポーズを取り始めたらノミの疑いを考えるべきです。 「うちの子に限って、それはあり得ない。」 「これは、この子の癖だから。」 そんな事、言っている間にノミは猛威を振るいます。 頻繁にこのポーズを取り始めたら、 四の五の言わずにノミ取りクシでノミチェック。 日々のノミチェックでニャンコを守れ! 当然ですが、この写真撮影をした直後にノミ取りクシでサヨリちゃんの全身こまなくノミのチェックをしました。幸いにノミは見当たりませんでした。とは言うものの、 猫のみは、気付いた時にはもう遅い。 一度、大量発生してしまうと、もうねずみ算式に増殖してい行きます。そうなってしまうと、途方もなく長い...
うちの猫の話

脱香箱座り!夏モードで休憩する猫

もうすっかり夏ですね。 血気盛んにガンガン歩いているわが家の猫さま(以下、サヨリちゃん)も、しばらくするとびよ~~~んと伸びて動かなくなってしまいます。香箱座りなんてやってらね~って感じでびよ~~~んです(笑)。
猫の雑学

猫の目が光る写真、フラッシュ無くても撮れますよ

猫の目が光っている写真。 これってフラッシュ撮影すると簡単に撮影出来ます。 でもね、 メッチャ目がいい人が、 暗がりで、 フラッシュやられたら、 目が潰れるでしょ?。 猫だって同じ。 猫の目に良いワケが無いのです。