2016-02-28

猫の雑学

涙の再会!2ヶ月前に失踪した猫、2250キロ離れた場所で発見される

2か月前にいなくなった飼い猫が、2250キロも離れた土地で見つかり、飼い主と再会を果たしました。(2016年2月27日14:57)TBS NEWS:※ソース記事は削除されました(2016年3月9日現在) 猫の脱走劇!、または、猫の家出!。 猫を飼われている方にとっては極当たり前な事件。そう、猫は時に旅に出たくなる生き物なのです。しかし、その多くはお腹が空くと、家に直ぐに帰って来る小学校の子供のような行動を取るもの。
うちの猫の話

背筋がゾワぁ~!ノミ取りクシで初めて猫をといた話

猫様のお腹をじっくりと観察すると、赤い粒がお腹の毛の間を掻い潜って移動しているのが見られる。ノミにかじられた猫様のお腹の皮膚は、ところどころ赤く炎症を起こして痛々しく感じられた。お腹を触られると痛いのだろうか?。お腹をさすると酷く嫌そうな視線をこちらに送る。以前から頭の中にあったノミ取りクシを試してみようと思いたった。そして僕は絶句した。
猫の雑学

インスタグラムフォロワー38万越え!最も美しい瞳を持つイギリスの猫

写真に特化したSNSとして世界中で利用されているインスタグラム。日本でも水原希子・ローラ・仲里依紗など有名人たちも利用してる。そんなインスタグラムの中でも猫ブームは衰えを知らない。イギリス在住のコビー君を「最も美しい瞳を持つ猫」として海外メディアが報じた。 ※上部キジトラ猫は、わが家の猫さまです(^_^;)。
うちの猫の話

【薬は怖い】猫ノミを完全駆除した僕の武器はノミ取り櫛【副作用も心配】

部屋中ノミだらけで愛猫を調べるとノミだらけ。でも薬は使いたくない。そんな僕がノミを撲滅させた方法。
うちの猫の話

格安で猫タワーを自作する案

わが家の猫さま(以下、サヨリちゃん)、 普段は紐に繋がれて生活している。私が一緒にいる時は紐から解放されてはいるものの、基本的に紐に繋がれて生活している。可哀想だとも思うのですが、それにはなんやかんやと理由があるのです。 こんばんは、キジとら(@kijitora_sayori)です。 数年前までは屋内と屋外を自由に行き来していた自由猫サヨリ。ふらっと外へ出かけて行って、お腹が空いたら帰って来るという人間としては羨ましライフスタイルだったのだけれど、 「ノミ大発生事件」 に加え 「近所の野良ちゃんとの喧嘩問題」 が浮上。これはまずいと完全家飼いが可決されます。当初は紐に繋ぐ事は無かったものの、猫...