2016-07-19

猫の雑学

多頭飼いの場合、猫のトイレは頭数+1が理想なんだって

複数の猫を飼う場合、その前にトイレの数が気になります。一匹に対して1個で良いものなのか?。それとも、猫の頭数よりも少なくても良いものなのか?。飼い主の経済的な問題とトイレの掃除の手間を考えるなら、トイレの数は出来るだけ少ない方が有難い・・・。猫にとって最適なトイレの数は何個必要なのでしょう?。 猫用語一覧 猫雑学一覧
うちの猫の話

グルメかよ!猫がカリカリ食べなかった原因

わが家の猫様はカリカリが主食。「ロイヤルカナン 療法食 PHコントロール1フィッシュテイスト ドライ 猫用」って名前の結構お高いキャットフード。この手のカリカリって、成分重視で味は二の次ってイメージが強い。けど、文句も言わずに毎日食べてます。たまにおやつとして「チャオちゅーる」を与えると、どんだけ好きなん?って勢いで食べますが、普段は質素にPHコントロールな毎日。でも、食べない日も。どうやら法則性があるように感じたので調べて見ると・・・。 猫用語一覧 猫雑学一覧
うちの猫の話

猫が外から帰って来ると、必ず足が濡れていたワケ

わが家の猫様がまだ半分野良猫だった頃の話。 気の向くままに外へ出て、気の向くままに家に帰る。 「サヨちゃん、帰ってる?。」 これがわが家の愛言葉だった。 ただ、夏場になると足を濡らして帰る事が多く、 「海で魚でも獲ってるんかねぇ~。」 「獲ってんじゃね?、猫だし。」 そんな会話も日常の一コマ。 初めてお昼間に散歩した時、その秘密が解明された。