2017-01-05

ハンドメイド・DIY・工作

マフラーを巻いた猫は落ち葉の上がよく似合う

わが家の猫さま(以下、サヨリちゃん)、私と一緒の時はマフラー姿で過ごすのがお約束。これまで背景布を使いながらサヨリちゃんの写真を撮影して来たものの、常に頭の中にイメージしていたシチュエーションが2つある。一つは雪の中でのマフラー姿。そしてもう一つが落ち葉の中のサヨリちゃん。数年に一度しか雪が積もらないこの地で、雪景色を背景にした写真撮影は不可能に近い。雪に関しては運任せという事になる。一方、落ち葉もハードルが高い。というのも、落ち葉は常に掃除されて理想的な場所が思いつかなかったからだ。先日、サヨリちゃんと共に訪れた屋島山上。そこには落ち葉の撮影に適した場所が山ほどあった。
お買い物・レビュー

猫の大きな瞳の写真が撮りたくて、キャンドルライトを買ってみた

猫の愛くるしい顔の写真を撮りたい。でも、わが家の猫さま(以下、サヨリちゃん)は基本いかついおっさん顔。時折撮れるまん丸お目々の顔は子猫そのものなのに勿体無いなぁ~。そこで考えてみた。可愛いまん丸目玉の時はローライトな光の中で撮影したものばかり。だったらローライトな状態にすれば良いのだよ。ほくそ笑みながらAmazonでそれに適応したライトを探して見つけたのがLEDキャンドルライト。これさえあれば、大きなサヨリちゃんの写真が撮影出来る筈?。