2017-01-18

うちの猫の話

ねこはこたつで丸くなるかーい!

ねぇ~こは、こたつぅ~で、丸くなるぅ~♪ 歌ったね、小学校の頃。小学校で半強制的に歌わされたねぇ~。未だに歌えるわ「雪やこんこ」。生まれてこのかた、猫なんて家にいた時代が無かった。わが家の猫さま(以下、サヨリちゃん)がやって来たのが5~6年前だっけ。私との距離が一気に縮んだのがこの2~3年。だからびっくりしたわ。サヨリちゃんがコタツに入ってる姿を初めて見たとき。サヨリちゃんは私と限りなく他人の関係だった時から、私のコタツとだけは仲良しだったわけ。
うちの猫の話

クリッカーVSちゅーる!うちの猫は花より団子だった話

動物のしつけに使うアイテムとしてクリッカートレーニングという方法があります。これは、おやつを与える直前にクリッカーという道具を使って徐々に命令を与えるというもの。これを使えば自由お象徴である猫でさえ、お手もお座りもチンチンなどの芸を仕込めるという優れもの。 買ってからずっとキーホルダーに付けていつも身につけてるよクリッカー。サヨリちゃんと頑張ってやったさ、クリッカートレーニング。でもね、ヤツには、ヤツの魔性のような魅力には勝てなかった。ヤツの名前はチャオちゅ~る。
うちの猫の話

嫌なんじゃ!ペットキャリーを嫌がる猫との攻防戦

わが家の猫さま(以下、サヨリちゃん)をバスに乗せたくて購入したペットキャリー。これが思いの外優れものでサヨリちゃんと遠出する時の必修アイテム化して半月。サヨリちゃんの抵抗が始まった。