2017-02-09

うちの猫の話

猫と満月と筒で猫満月!写真撮影に成功

筒越しにニャンコの顔を撮影すると、夜空に浮かぶお月さまのような猫満月を撮影する事が出来ます。そんな、猫満月が注目を集めた発端は2017年2月2日に遡らなければなりません。 「筒越しに猫撮るの楽しすぎ」 2017年2月2日 19:42 というuraさんのツイートから。 漆黒の向こう側に、お月さまのように見えるニャンコの顔が浮かんでいる写真。なんとも幻想的な写真です(笑)。これはわが家の猫さま(以下、サヨリちゃん)にもお試ししなければ!。 って事で、目の前にあったキッチンペーパーを筒としてチャーター!。デジカメもあるしニャンコも寝てるけどおる!。すべて揃っている今だからこそ、サヨリちゃんを撮影すべ...
猫の雑学

【猫用語】ぬこ・ヌコ

ねこ、ヌコとは猫の事である。主にインターネット上で使われる言葉である。発端は、コミック漫画「ねこきっさ」からだと言われている。 ぬこ、ヌコの意味合はニャンコと同等レベルだと推測され、友達どうしなどで使われる言葉でもある。そのため、猫ブログやSNSで使われる頻度も少ない。したがって、一般的な書籍やメディアで使われる事は稀である。だがしかし、漫画やアニメなどでぬこ、ヌコが多用される可能性もあり、ひとたびヒットすれば日本人の言葉として浸透する可能性も高い。 ちなみに仔猫は「こぬこ」である。
うちの猫の話

猫とじゃがりこサラダ(Lサイズ)

じゃがりこ美味しいですよね。じゃがりこ美味しい。息子も好きみたいで結構な頻度で口に加えているじゃがりこ。スナックとしても人気ですが、じゃがりこに水を加えてレンジでチン♪。マヨネーズと野菜を入れて混ぜると美味しいポテトサラダが出来るそうです。スーパーのマヨネーズ売り場でじゃがりこが山のように積まれていた時期もありましたから、あながちウソでも無いでしょう。そんなじゃがりこの空き容器。可愛くない?。可愛くなくね?。もうね、わが家の猫さま(以下、サヨリちゃん)の頭に乗せるっきゃないですよ(笑)。 ちなみに、じゃがりこの名前の由来は、開発担当者の友達がじゃがりこを美味しそうに食べている姿から考案されまし...