2017-02-12

インターネット・SNS・ブログ

超簡単!たこ焼き器から猫のケーキポップス

2~3年前にYouTubeか何かで見たケーキポップス。ハロウィンの季節だったので、ケーキポップスは概ねお化けやカボチャのかたちにデコられていた。簡単に説明すると、ケーキポップスとは、チュッパチャップスのキャンディ(飴)部分がケーキになっていて、そこをチョコやクリームでデコっている洋菓子。丸いケーキに耳を付けたりチョコレートで包んだりして棒を並べると、それはそれは綺麗で可愛らしく見えるお菓子なのです。でも、手の込んだ作り方だったので自分で作るにはハードル高し。仮に作ったとしても誰にあげるわけでもないですから、自分には不要かと、逆に自分で食べて太るだけかと(^_^;)。ところが先日、ツイッターのタ...
うちの猫の話

猫とチョコビ

今日はクレヨンしんちゃんでお馴染みのチョコビです。子供が小さいときに買ってあげたっけ。手にするは何年かぶりで食べるのは初めて。こんな味がするんだとか思いながら、しばし昔の思い出にタイムスリップ。チョコビの箱は今までのものと形状が違うので少し心配。 でも、我が家のキジトラ猫♂(以下、サヨリちゃん)にとっては難易度が低くて楽勝。余裕でチョコビを乗せてくつろいでいます。小さいわバランスを取るのが難しいわで現在のところ、「都こんぶ」が最もサヨリちゃんの頭に乗せづらい部門でチャンピオンです。 もうね、冗談抜きであれは難しかったわ(^_^;)。
うちの猫の話

猫と都こんぶ

わが家の猫さま(以下、サヨリちゃん)が今回挑戦するのは都こんぶ。それがもうね、超高難易度でもはや無理ゲー。都こんぶの箱は小さくて軽いので楽できるはず。簡単に乗っけてシャッターを切ればオッケー♪ってノリで終わってしまうでしょう。それが大きな間違い。サヨリちゃんの頭の上に乗せるには軽すぎて自立すら出来ないわけです(^_^;)。
インターネット・SNS・ブログ

無料でプリント!幼稚園・高齢者施設で使える間違い探し・・・の案?!

「猫のイラスト描いてたやろ?。 間違い探し作ってくれる?。」 老人ホームに勤めている知り合いからそんな話を切り出された。気になるのは何でそうなるのかという事。間違い探しなんてネットで幾らでも無料でダウンロード出来るだろうし、本屋さんでも売ってそうなものだけど。彼の話によると、ネットで使える間違い探しの数が少ないそうだ。ダウンロードして印刷出来るデータは更に数が減ってしまう。何よりも同じ間違い探しを何度もしてもらうワケにもいかず、常時、間違い探しを探し続けるのも大変なのだとか。 だからって、俺で良いのか?。猫しか描けへんで。ってか、そんに絵描くの上手く無いし。図工で「5」なんて貰った事無いし。「...