2017-04-18

猫の雑学

猫とお散歩で最も気をつけるべき事。

猫とお散歩。 以前はあり得ない事だった。なぜならば、猫は放し飼いが基本だったからだ。好きな時にお出かけしてお腹が空いたら帰って来る。多少の悪さも近所の人も「猫だから」と許してくれた。そんなのどかな時代は今は昔。現在、猫の飼育は完全室内飼いが主流となりつつある。 そんな背景もあり、猫を連れてお散歩をする仲間の姿をチラホラ見かけるようになった。とは言うものの、私の住んでいる四国の片田舎では稀な存在だ。しかし、時代の流れとともに、猫とお散歩をする方も徐々に増えていくことだろう。 そこで・・・だ!。 わが家の猫さま(以下、サヨリちゃん)が散歩中に非常に困った事をしてくれた体験を書いておこうと思う。それ...
うちの猫の話

このネズミのおもちゃだけに反応する愛猫の謎

わが家の猫さま(以下、サヨリちゃん)は遊ばない。猫じゃらしなんかに見向きもしない。唯一、大きく反応するアイテムはちゅーるのみ。ただそれは、遊び目的では無く食欲が成せる業。昔からそうなので、この子の本質がおもちゃを拒否させているのだろう。 そんなサヨリちゃん。 唯一、遊んでいるおもちゃが一個だけある。真っ白なねずみのおもちゃがそれだ。