2017-08-30

猫の雑学

ペットの猫にもマダニがつくことが判明

「さっき、NHKのニュースで放送していたのだけれど、ペットの猫にもマダニがつくらしいよ、サヨリちゃん。サヨリちゃん、大丈夫かな?。」 「それは怖いお話ですね、お父さん。てか、写真のボクってメッチャ危険な感じしますよね。」 「そうだよね、あれは、今年の春の写真なのだけれど、とても危険な行為に見えるよね。ニュースで言っていたんだけど、マダニから猫へSFTS『重症熱性血小板減少症候群』が感染すると、人間にも感染の可能性があるんだって。感染した猫に噛まれると、人間にも感染の恐れがあるみたいだね。仮に感染したら、致死率20%という数字も怖いよね。」 「ボクにもマダニの危険性があるのでしょうか?。」
ぐるめ・試食

夏だから!ほっともっと W牛塩重 を食べちゃった

「うひゃ~。凄いお弁当ですね、お父さん。肉に遮られて、ご飯が見えないじゃないですか!。」 「そうなんだよ。正直、ほっともっとから持って帰ったお弁当を見て手が震えたよ。そのデカさにね。」 「ほっともっとに、こんなお弁当があったなんて知りませんでした。」 「このお弁当は、W牛塩重という名前です。見てのとおりの牛肉弁当だよ。」 「見れば見るほど、存在感が大きいですね。W牛塩重なんて名前よりも、肉弁の方がお似合いです。」