2021-06-10

香川県・うどん・遊び場

手打ちうどん 善や ~進化~

近すぎて登らない山がある。身近すぎて泳がない海がある。子どもの頃からあるからこそ、敷居の高いうどん屋もある。僕にとって善よしやはそんなうどん屋だ。生涯を通して思えば、食べた回数は他のうどん店の比ではなく、来店の多い部類に属するのだけれど、何年か前に経営者が変わった。僕の足は遠のいた。 「味をそのまま引き継ぐ...」そんな噂も小耳に挟んだけれど、うどんはそんな単純なものではない。善やはうどんブロガーにお任せ。そのスタンスを変える気など毛頭なかった。その点において僕は天邪鬼で頑固者なのだろう。 その考えを変えさせたのは、他でもなく善やの公式サイトだった。 創業昭和54年から33年も続く老舗です。香...
雑学・トリビア・うんちく

アイスクリーム消費量日本一は石川県金沢市

アイスクリームは平均気温が高い地域ほど多く消費される。暑ければ暑いほどアイスクリン屋さん大儲け!。その先入観は、思い込みで、固定観念で、誤りで、呪縛である。総務省 家計調査によると、日本でアイスクリームを最も多く消費する都市は石川県金沢市。2012年から直近9年の間に6回ものトップの座を射止めた。