2017-01-17

猫の雑学

猫がゆっくりとまばだきするのは「大好き!」のサイン

2017年1月14日に投稿された漫画家さんのツイートが、RT36,000件、いいね53,000件を集め話題になっています。そのツイートを投稿した遠山曜さん(@yoto)は、とある猫サイトを見て7年前に虹の橋を渡った愛猫スミちゃん(仮名)の事を思い出しました。スミちゃんは遠山さんとクラス以前、虐待を受けた経験があり人間を信用できない猫だったそうです。そんなスミちゃんが何回も遠山さんに繰り返していた仕草がありました。
猫の雑学

【猫用語】^・ω・^ ひげ袋(ウィスカーパッド)

ひげ袋は猫のひげが生えている鼻の下の両サイドにあるぷっくりした部分の名称です。 また鼻タブやふぐふぐとも呼ばれており、ネットでは形が似ていることからギリシャ文字の「ω」が使われる事もあります。 ちなみに文字入力する場合、「ω」は「おめが(オメガ)」で変換する事で入力出来ますにゃ!。 また、英語でひげ袋は「Whisker Pad(ウィスカーパッド)」です。