のんちゃんのブログ王〝025 エンドロール〟

小説始めました

025 エンドロール

 友だちと、家族と、恋人と……夜の動物園は賑やかだ。

 その人混みに溶け込むように、俺たちの向かう先はシロクマだった。それが、彼女の2度目のおねだりだったから。

「一緒にシロクマさんが見たいです……あ、嫌なら……ごめんなさい……ホッキョクグマの水中トンネルで、シロクマさんが間近に見られて、肉球が……あ、そんなの嫌ですよね……ごめんなさい」

 2度目のおねだりは、のんの生声。これはもう、2度目の初めてのおねだりだと俺は思った。

「そんなのお安いご用です」

 俺は心の中で叫んだ。100万回だって、喜んで!

 白い雪に反射したイルミネーションの輝きが、クリスマスムードを盛り上げる。余程、シロクマが好きなのだろう。のんから緊張の色が消えた。俺から緊張の色は全く消えない。

「うわぁ~! ロッシー君とバニラちゃんだぁ!」

 のんは俺の腕をつかんで、シロクマの元へと駆けだした。恋愛偏差値ゼロの俺は、シロクマよりも腕の感触にうろたえた。ラテンのリズムに乗って、今にも心臓が飛び出しそうだ。嗚呼、神よ……もう少しだけ……このままで……。

「見てみて! シロクマさん!!!」

 のんの無邪気な笑顔は、白銀の天使だった。

───ブッブブー♪

 スマホを開くと我が姪っ子からのメッセージ。

 あ~~~。もう、こんな時に……ツクヨのおじゃま虫め……。

───サヨちゃん、メーリークリスマス(笑) のんちゃんと見てね♡

 それは、短い動画のようだった。ムムム……これを開いてよいものか? 一瞬、俺は考えた。

「どうしたの?」

 のんが俺の顔を覗き込む。顔が……近い……。もう、俺の心臓が耐えきれない。精神統一! 紳士の振るまい、紳士の振るまい……。

「ツクヨからの動画です……『のんちゃんと見てね』と書いてありますが……見ますか?」

 俺はメールの説明に徹した。こめかみの血管がドクドク鳴ってる。近いうちに張り裂けそうだ。今の俺の顔、トナカイの鼻くらい赤いのだろうな……。

「うん!」

 天使の仰せのままに、俺はツクヨからの動画を開く。そこには、ツクヨとオッツーのニヤケ顔。これから何が起こるのか? 俺は今、目に見えぬ恐怖と戦っている。

「はじめまして、かぐやちゃん。オレがオッツーで、こっちがツクヨ。正義の味方からのプレゼントだぁ!」

───ギュィィーーーーン!

 オッツーは、腰のベルトを鳴らした。

 ツクヨは風車の中心を小さな指でツンツンしている。それは、いつもの条件反射だけれど、ツクヨはいつもよりも激しく突いた。

 これが、噂のビデオレターというやつか?

「ツクヨちゃん、可愛いねぇ。オッツーさんは大きいのね」

 のんは楽しげに動画を見ている。お次は、アケミとゆきのコンビが並ぶ。

「えっと、アケミです。メリークリスマス(笑) かぐやちゃん、サヨちゃんをよろしくね……」

「かぐやちゃん、はじめまして。ゆきです(笑) サヨちゃん、ちゃんとかぐやちゃんをエスコートできていますか?」

 のんは、放課後クラブのメンバーたちの顔を見るのが初めてだ。

「この子がアケミで、この子がゆき……」

 ふたりで動画を覗き込むと、のんの顔が再び大接近! 紳士の振るまい、紳士の振るまい……俺はメンバーの紹介に徹しながら、それと同時に心の底から神に願った。

───誰も余計なことは言わないで……。

 そして、最後は桜木である。桜木は完全安パイだ。だってそうだろ? いつだって、桜木は紳士の振るまいだもの。

「カノンさん、お久しぶりです」

 何で知ってる? のんの名前。俺、さっき聞いたばっかやで?

「カノンさんが、僕の顔を見るのは転校して以来ですね」

 ん?

「小学時代から、僕は随分と変わったと思います。きっと、カノンさんはステキな女性になったでしょう。あなたとの約束が果たせて、僕も最高のクリスマスになりました。ありがとうございます。きっと今頃は、飛川君とデートですね。しっかり楽しんでください(笑)」

 悔しいほど爽やか笑顔。

 今年最高の桜木スマイルに俺の心はざわつき、動画の中ではパニックだ。

「マジっすか?!」

「マジっすか?!!」

 動画の中でツクヨとオッツーの声が重なった。

「マジっすか?!」

 俺の口からも同じ言葉が飛び出した。

 動画の中でパニックが止まらない。カメラアングルが天を仰ぎ、グラグラと揺れながらアケミの顔を映し出した。撮影者はツクヨであろう。揺れ続ける画面は、モキュメンタリーの様相を見せ始める。

「何それ? 桜木君! のんちゃんとリアルな知り合い? そんなことって……ある? ってか、か、か、か、カノンさんて、の───」

 プツッ!

 慌てふためくアケミの顔で、添付動画がプツリと切れた。

 俺よりも、ずっと前から桜木はのんを知っていた? のんと同じ小学校に通っていた? その事実に俺の思考が追いつかない。桜木の本が詰まったランドセル。それを覗き込んだ小3の2学期から昨日まで……俺の記憶の乱反射が止まらない。

「どうかしました?……あ、ごめんなさい……」

 一瞬、思考停止状態になった俺を、のんは心配そうに見つめている。その顔は、困り顔のプリンセス。

「あのぉ……桜木君とは……昔からのお知り合いで?」

「うん!」

 のんは笑顔で返事した。

 そして、モジモジしながこう言った。

「なんかねぇ……あのねぇ……えっとねぇ……名前で呼んでもいいですか?」

「もちろんです!」

「あ! 三縁さん。ほら、見てみて!」

 細くて白い指の先。俺はキレイな指に見とれてると

「こっち、こっち」

 と、指先が蝶の羽のように上下した。

「あ、ごめん、ごめん……うぉ!!!!」

 我に返ると、ガラス越しのシロクマだった。

「三縁さん。可愛いですね、二匹並んでいますよ」

 のんの笑顔が眩しかった。

 この物語は、まだ終わらない。のんと俺との物語は、今始まったばかりなのだから。

 のんちゃんのブログ王───To Be Continued !!!.

コメント

ブログサークル